夫婦で肥満、食事で改善取組中(なかなか成果出ず)

結婚後、夫婦共肥満に悩んでいます。

夫は「釣った魚にエサはやらないよね、お互い」と肥満体形に妥協し始めていますが私は諦め切れません。何がイヤって、5歳になる息子の記憶にデブなパパとママとして残るのが一番イヤなのです。私自身、子供の頃太め体形の母がコンプレックスで同級生たちの痩せてきれいに化粧しているお母さんがうらやましかったです。そんな母も老年に差し掛かりずいぶん痩せましたが今の母が太っていようが痩せていようが関係ありません。「お母さん」として一緒にいる時期の親の体形が自慢できるものでないと子供には意味がないのです。

夫には美容面を主張せずに、肥満が過ぎると健康の問題も出てくるからね、と言って減量をすすめています。痩せられること、痩せてハッピーになれることをまずは私が示したいのですが自分の減量もなかなかうまくはいきません。

とにかく家族のごはんを作っている主婦の自分がダイエットのカギを握っているはずだと信じています。タニタ食堂のレシピ本やクックパッドなどでダイエットレシピを研究する日々です。http://www.familyfriendlyfrugality.biz/